紙ものは捨てる際、いるかいらないかの判断のために、読みなおす必要があります。
1枚ずつ見直さなけれいけないので、案外時間がかかります。
大きなものなら捨てたあとすぐにすっきり感が得らえるのに比べ、紙モノは悩んでも1枚きり。
時間がかかるわりに効果がみえにくいので、片づけが苦手な方はモチベーションが保ちにくいのです。
とにかく、「迷わないものからとりかかる」といのが鉄則です。
間違いなく不要なのは「期限切れ」のクーポンやチラシ。
迷わず捨てられるので、まずはこれからセレクトして処分。
内容を読み込んだりせず、日付だけを見て判断するとスピーディです。
その他、簡単なコツは、「オレンジページ」5月17日号に掲載されています。
または、「片づけの基本」モノ・部屋・人間関係・時間 全部スッキリ!をご覧ください。
部屋もコロナも片付きますように。渡部亜矢
オンライン講師への近道・書類整理を体系的に学びたい方へ▼
新型コロナ感染に関わる緊急事態宣言を受けて、1ヶ月間、片づけの記事を書きました。
「家時間」充実プロジェクト 30日間で完成する片づけ術です。
ご活用ください。
コロナウイルスで在宅の今こそ部屋の片付けを!
新型コロナで終活が180度変わった~今すぐやりたい片づけ・書類整理・生前整理~
(1日目)まずは宣言、そして「行動変容」~新型コロナ緊急事態宣言を受けて~
(22日目)脱捨てられネーゼ!「オレンジページ」掲載@紙モノ整理・デジタル情報