自粛生活25日をすぎました。
これまでと勝手がかわって、主婦の方はお疲れモードになっているかもしれません。
家事のひとつでもいいので家族を巻き込めるといいのですね。
おすすめは、「掃除機のダストボックスを替える」ことを、家族でするのがおすすめです。
「こんなにゴミがたまる」
「髪の毛やほこりがいっぱい」
まずは目で見て、ほこりを感じてもらいましょう。
実感したら、次回のフィルターやダストボックス(ごみ受け)の交換を次回お願いしましょう。
夫や子供たちは、「掃除機をかけるだけ」でおわるかもしれません。
家事はそれだけでは終わらない、
次のステップとして掃除機にたまったゴミを捨てるという仕事があるということを理解してもらいます。
これは代表的な「名もなき家事」ともいえるでしょう。
余談ですが、
わたしはこの掃除機のダストボックスのごみをすえるのがすごくいやで、ほうきをメインで使っていた時期があります。
細かいところも掃除ができて、掃除機のごみ受けを掃除しなくていいからです。
ルンバのダスト容器が水洗いできるタイプにかえてから、ルンバとほうきの併せワザで掃除をしています。
ダストボックスを水で洗えるのは楽というか、気持ちいいというか・・
もちろん水洗いであっても、周りを拭いたりしなければいけませんが。
いずれにしても、結構面倒なのが、ダストぼっくの掃除です。
家族の意識を変えてもらいたいときにこそ、いっしょにできるといいですね。
実家に電話して、掃除機のフィルーターも変えたほうがいいよと話してみるのもいいかもしれませんね。
部屋もコロナも片付きますように。渡部亜矢
zoom 無料片づけ相談実施中
GWのおうち時間に受けてみませんか
オンライン講師への近道・書類整理を体系的に学びたい方へ▼
ご参考になれば幸いです。▼
新型コロナ感染に関わる緊急事態宣言を受けて
「家時間」充実プロジェクト 1ヶ月片づけ
コロナウイルスで在宅の今こそ部屋の片付けを!
新型コロナで終活が180度変わった~今すぐやりたい書類整理・生前整理~
(1日目)まずは宣言、そして「行動変容」~新型コロナ緊急事態宣言を受けて~