年明けの片づけは五感のフル活用で持続可能!

今年こそ片付けをキープしたい!と思う方も多いことでしょう。
そんなときは、まずは五感を働かせてみませんか。

片付けが苦手な人は、いる・いらない、使っている・使っていないの区別をつけるのが難しいのでうまいくいきません。
そもそも捨てることに罪悪感をもっているので、全ては使うモノ、いるモノに見えてくるのです。

そんなとき、五感を研ぐ済ます訓練をしていきましょう。
五感は視覚・聴覚・触覚・味覚・嗅覚です。

まず部屋の、目に付きやすい場所を片づけていくと、早くすっきり感を感じることができます。

ほこりを触って感じたり、キッチンの食べ物は嗅覚と味覚を働かせて、古いものは処分していくなどするとよいでしょう。

洋服は肌触りを中心に着る・着ないを決めるのもよいですね。

いつか使えるという気持ちや、高かったからというのはいったんおいて判断することができます。

年末にいったんは片づけていますから、片づけの感覚もいつもよりは敏感になっています。

見て感じ、耳をすまし、手触りを感じながらすすめてください。

五感を使った片づけの話は、新発売の本に書いてあります。お読みいただければ幸いです。

モノ・部屋・人間関係 全部スッキリ! 人生が整う 片づけの基本(特装版)新発売 #ディスカヴァー  
・・・・・・・・・・・
片づけはセルフケア。自分も周りも幸せに。

忙しい年末だからこそ、自分も周りも大切に↓

書籍

モノ・部屋・人間関係 全部スッキリ! 人生が整う 片づけの基本(特装版)」

今年も片づきますように。渡部亜矢

音声配信 人生が整う片づけの基本ラヂオ

片づけに関することをおうかがいする女性向けの相談サービスが始まりました。

*2022年1月-2月のご相談をお申込みの方に、「モノ・部屋・人間関係 全部スッキリ! 人生が整う 片づけの基本(特装版)」#ディスカヴァー プレゼント!!

1月18日火空き状況・詳細はこちら

全国のイベント講座/認定講座一覧 

実家片づけ整理協会