新年の実家片づけはアルバムと写真の整理がふさわしい

年始、ご実家に帰省されている方も多いことでしょう。

正月3が日は、片づけや掃除はしないというのが、古くからの言い伝えです。

そレでもできる実家の片付けがあります。

写真は過去、思い出です。

家族が集って思い出ばなしをするというシチュエーションがありますよね。

知らない実家の親戚の話を聞きやすいということもあります。

話すことで、何が重要な思い出か、整理しやすくなるからです。


思い出なので、心理的なことなので捨てにくく、判断が難しいということがありますが、
話すことで優先順位がつきやすくなります。

もし、年末にある程度お部屋が片付いている方は、思い出の整理=アルバムや写真の整理をしてみてください。

写真の整理は、部屋が片付いていることが条件です。
散らかったら収拾がつかなくなるので注意してくださいね。

写真の整理が何故難しいかというと、
人の顔が写っているので、そもそも捨てづらい物だからです。
ですから、片付けが苦手な人には、一番最後にしたほうがいい片づけです。

しかも、写真の整理は、悩んで捨てても1枚。
悩んだ割には捨てられる量が少ないということがあります。
片づけの中では一番難易度が高いジャンルだということを、忘れないですくださいね。

写真を見ながら家族と話をするだけでも、重要な写真がわかるのでOKですよ!

新年は、年末に一応、大掃除をしているのでお部屋は片付いている場合は、広げて挑んでください。

今年も片づきますように。渡部亜矢

音声配信 人生が整う片づけの基本ラヂオ

片づけに関することをおうかがいする女性向けの相談サービスが始まりました。

*2022年1月-2月のご相談をお申込みの方に、「モノ・部屋・人間関係 全部スッキリ! 人生が整う 片づけの基本(特装版)」#ディスカヴァー プレゼント!!

1月18日火空き状況・詳細はこちら

全国のイベント講座/認定講座一覧 

・・・・・・・・・・・
片づけはセルフケア。自分も周りも幸せに。

忙しい年末だからこそ、自分も周りも大切に↓

書籍

モノ・部屋・人間関係 全部スッキリ! 人生が整う 片づけの基本(特装版)」

実家片づけ整理協会