実家片づけアドバイザー®は「習慣化」よりも「脱・習慣化」をめざす

一般的に片づけた状態を保つには,「習慣にする」ことが必要といわれることが多いですね。
実家片づけアドバイザーの特徴はむしろ,習慣化よりも「脱・習慣化」をめざしています。

「脱・習慣化」については過去にHPに何度か書いておりますが,ポイントを復習させていただきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・

片づけが習慣化しないというのは,何かしらの無理が生じており,理由があって続かないのです。
それは片づけをする時間がない,物理的にできないなどの環境が要因になっていることもあります。
そもそも片づけが嫌い,ということもあります。

人は,自分が好きなことなら,誰からも強制されず,手帳に書かなくても,忘れずに率先してやります。

ですから,苦手な片づけを続けようと思ったら,ごく自然にできるように環境を整えたり,
好きになることが必要です。

環境を整えたり,好きになる方法については,長くなるのでまた後日,HPに書かせていただきます。

片付きますように(渡部亜矢

 

Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text and images are strictly prohibited.
(当サイトのテキスト・画像の無断転載・複製を固く禁じます。)