実家片づけアドバイザー®は「アドバイスをしないアドバイザー」をめざす

実家片づけアドバイザーの仕事は,片づけのスキルとお伝えし,サポートすることです。

もちろん専門家としての知識を求められているので,お客様の求めに応じまして,いろいろなお話をさせてただきます。

けれども,実家片づけアドバイザーは,基本的には,「アドバイスをしないアドバイザー」でありながら,結果的にアドバイスとなるような働きをしています。

なぜでしょうか。

 

それは,クライエントの方が,より生活が快適に,より豊かになるように,

ご自身の力で考え,気づき,行動するようにサポートをしているからです。

直接的なアドバイス,すなわち,答えをぱっと言うことでは,お客様が納得されません。時にはただの意見の押し付けになってしまいます。それでは,一時的に片付いても,まったく意味がないと考えています。

これは実家片づけアドバイザーの大きな特徴のひとつです。

活動するには,とても高度な知識とテクニックが必要です。
ネットなどでは流れていない,あるいは書籍などを読んでも理解が難しく,複雑です。

私たちはオンラインサロンや心理学などを活用し,日々勉強を重ねています。

アドバイザーが自分の持っている知識の披露だけを行ったら,それは単なる自己満足のための仕事になってしまいます。日々研究が大事であると捉えています。渡部が日本心理学会で発表させていただいた,実家の片づけを通した親子関係などもその活動の一部です。

ちなみに…,アイキャッチ画像は,実家片づけアドバイザーの皆さんが,ある現場でアドバイスを極力しないで一緒に片づけを行った際の,ガッツポーズです。
やりきった達成感であふれているのが見て取れる最高のショットです。

「アドバイスをしないアドバイザー」の内容は,まだまだたくさんあります。長くなるので,後日紹介してまいります。

 

片付きますように(渡部亜矢

 

Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text and images are strictly prohibited.
(当サイトのテキスト・画像の無断転載・複製を固く禁じます。)