義理母の「窓辺に並ぶ洗剤」撃退大作戦【before→after】現場ルポ

高アクセスいただいております,片付けbeforeafter現場ルポ,本日は同居義理母の洗面所の片づけです。

広い家で義理母と同居中。
お互い干渉しあわない,ほどよい「ディスタンス」のある関係です。
しかし,赤ちゃんの育児で寝不足が続けば,体力不足から,義理母の散らかりが気になることもあります。

たとえば,お風呂に入るたび,洗濯するたびに目につく,窓辺に並ぶ洗剤が気になって仕方がありませんでした。

「外からみただけで,窓辺に洗剤が並んでいる影がみえると,そのお宅はほぼ散らかっているといっても過言ではない」
ーーこれは,実家片づけアドバイザーの間では,定説となっているのです。

このお宅はそんなに散らかっているわけではありません。
しかし,義理母様もまだ70代前半,今後のことが心配と,義理娘は考えているようです。

話し合いの末,10分程度整えたら,こんな感じになりました。

 

目につきやすい,窓辺を片付けるのは効果があります。
すっきりして,お子さんの育児にも向き合えそうですね。

 

片づけ物語は続きます。

全国の実家片づけアドバイザーが実践している現場ルポは,
ブログアップが追い付かない状況です。随時お知らせします。

 

片づきますように。

全国の実家片づけアドバイザー

※本日の現場ルポ【before→after】愛知県の実家片づけアドバイザー清水涼子さんの事例をもとに,プライバシーに配慮し構成しています。
©(一社)実家片づけ整理協会

 

その他事例いろいろ↓
片づけビフォーアフター記事一覧はこちら

 

コロナ禍に関わる片付け記事一覧片づけのコツ お役立ち情報の目次ができました。
片づけbefore→after Q&A実家の片づけお悩み解決 家庭の書類整理 コロナ禍の片づけ ニューノーマルな暮らし 他多数