人生100年時代とは「1日10分の探し物で1年分の人生を損する」のと同じかもしれない話

7月13日(火)は,第40回定例オフ会 ~コロナ禍対応~片づけ掃除について,実家片づけアドバイザーの菅原康子さんの話をうかがいました。

コロナ禍でチェックしたい簡単な片づけ掃除のポイントの学びの時間となりました。

メンバーで盛り上がった話です。

1日10分探し物をすると,1週間で70分,1か月で5時間,1年で60時間=3日(寝ないで),20歳から100歳まで探し物し続けたら,なんと240日(寝ないで)となります。

寝る時間をひけば,軽く1年超えるでしょう。

人生100年時代とは,「1日10分の探し物で1年分の人生を損する」だったことに,メンバーで盛り上がりました。

(もちろんこれはざっとした計算ですので,目安として受け止めてください。)

もちろん100歳になると,探し物どころか,片づけなんかするつもりがない,体力がないということになるでしょうから,それ以前に自分が管理できる量に片付けていくことが必要になりますね。

探し物で人生を短くしてしまうなんて。いずれにしても,もったいない話ですよね。

時間は命です。大切に使うためにも,片付けは重要です。

 

今回のオフ会では,睡眠の大切さもシェアしました。

片づけでつながる人生の大切な話。語り合えるメンバーがいることに感謝しています。

 

片づきますように。渡部亜矢

 

全国の実家片づけアドバイザー

 

事例いろいろ↓
片づけビフォーアフター記事一覧はこちら

 

コロナ禍に関わる片付け記事一覧片づけのコツ お役立ち情報の目次ができました。
片づけbefore→after Q&A実家の片づけお悩み解決 家庭の書類整理 コロナ禍の片づけ ニューノーマルな暮らし 他多数