スーツケース2個分だけ!自分の大切なモノを選び取ろう~コロナ禍の片づけ~

コロナ禍の片づけ。気になる方も多いですよね。私も講座でこの話を入れてくださいとよく頼まれるようになりました。

コロナで苦しんでいらっしゃる方は本当に多いですし,全員が影響を受けています。
はやく収束することを願います。

こんな状況ですから,年齢に関係なく部屋は片づけておいたほうがいいでしょう。

すぐに入院できなくて自宅療養ということがあるかもしれません。片づいていた方が何かと動きやすいですね。

仮にコロナでホテルで療養となったらどうなるかを,考えてみるのもいいでしょう。
コロナでホテル隔離というとネガティブな気持ちになる方は、南の島に2週間過ごすとしたら、何を持っていくか? などと考えてみると、少しは明るい気持ちになりますね。

よく使うモノを、すぐにまとめる必要があります。持っていけるのは、せいぜいスーツケース2つ分ぐらいです。

スーツケースに入れるのは、着慣れていて洗濯しやすい衣服、普段使いの化粧品や日用品、スマホなど、身近なモノだけとなるでしょう。

たぶん、よそいきの2年着ていないワンピースや、若い頃履いていたハイヒールなどは、持って行かないはずでしょう。
捨てるか捨てないか迷っていたモノも、この場で,速攻で「一時保管」になりそうですね。

片付けに迷う方は,どんな方法でもいいので,優先順位をつけていくことが,スピードを速めることになります。自分にとってラクな方法を探していきましょう。

コロナ禍についての記事もアクセスいただいておりますので,こちらをご覧ください。

コロナ禍に関わる片付け記事一覧

片づきますように。渡部亜矢

片づけのコツ お役立ち情報の目次ができました。
片づけbefore→after Q&A実家の片づけお悩み解決 家庭の書類整理 コロナ禍の片づけ ニューノーマルな暮らし 他多数