韓国語版の「片づけの基本」紙の本が届きました。

おかげさまで,韓国語版の「片づけの基本」紙の本が届きました。

韓国と日本では出版事情が違うようです。

日本のAmazonサイトはなく,アメリカのサイトを使っていて,各書店さんが電子本のリンクをはってくれています。

▼KYOBOBOOK
정리 못하는 사람을 위한 정리책 | 와타나베 아야 | 즐거운상상 – 교보eBook (kyobobook.co.kr)

▼Aladin
알라딘: [전자책] 정리 못하는 사람을 위한 정리책 (aladin.co.kr)

▼韓国・yes24
韓国語版は,並製でカバーと見返しが一体化しています。韓国は日本と本の流通の仕方が違い,書店買取なので,日本のように取次返品→カバーまき直し→再出荷しないからだそうです。

読んでいてカバーがずれないのは利点です。

ちなみにもとの「片づけの基本」を出してくださったディスカヴァー21さんは,日本の流通システムの乗らずに本をうってくれている,有名な出版社さんです。

本は私たちにとってなくてはならないものですが,実は国の仕組みによって大きな影響を受けているのです。

片づけが,実は個人的なことではなく,社会の仕組みの影響を受けているのと同じですね。

多くの方に読んでいただき,日本海外を問わず,片付けが進むことを願いします。

片付きますように。

片づきますように。渡部亜矢

片づけのコツ お役立ち情報の目次ができました。
片づけbefore→after Q&A実家の片づけお悩み解決 家庭の書類整理 コロナ禍の片づけ ニューノーマルな暮らし 他多数