よく片づけが3日坊主で終わってしまうという方,多いですよね。
3日坊主というのは素晴らしいのです。なにしろ3日も続くのですから。
片づけが本当に苦手という方の多くは,3日も続きません。
そもそも苦手というより,計画に無理があると考えたほうがいいですね。
あるいは,苦手というよりも,
なかには1回どころか,やらずにググっておなか一杯になる方も実は多いのです。
とにかく1回はやってみることが何より重要です。
今年はステイホームのゴールデンウイークです。せっかくなので3日続けて片づけに挑戦してみませんか。
たとえば リモートワーク編はこちら
1日目 リモートワークで重要な机の上の片づけ
2日目 引き出し1つ
3日目 本棚を1段だけ。
これならできそう。できることだけ実行するのも,コツです。
実家でしたら,高齢者はインターネットよりもテレビのほうがなじみがある方が多いので,テレビ周りを,良く目につきやすいところから片づけます。
パソコン好きの親御さんでしたら,パソコン周りなどもおすすめです。
1日目 テーブルの上を使っていないモノを移動する
2日目 テレビの周りのものを減らす
3日目 テーブルの上をワクワク大作戦でまとめる。
これを2クールやってみます。
2巡目はリバウンドチェックぐらいの気持ちなのですぐに終わります。
人の気持ちとは不思議なもので,机の上の片づけだけでいいよといわれると,ついでに拭き掃除もしたくなります。
引き出し1つだけ片づけようといわれてやってみてできると,2段目もしたくなります。
おなか一杯の直前でやめるがいいでしょう。何事も腹八分目に。
また片づけたくなるように。
時間がたっぷりあってやる気満々の人は,机の引き出しのもの全部とか,本棚ひとつまるごと出してしまうのもありです。途中でやめてしまわないように。誰かに見守ってもらうのも,コツ。
このブログにも何度も書いていることですが,コロナ禍の今,最適ミッションなので,アレンジしてお伝えします。
効率よく片づけるコツを学んで,家で片づけ掃除をして過ごしましょう。
片づけ掃除のスペシャル講師,堀内真弓さんのノウハウをzoomで体験できます。5月1日土曜日夜にお越しください。
片づきますように。(渡部亜矢)