空き家問題と片づけ

全国古民家再生協会の全国大会@ホテルグランドアーク半蔵門に参加してまいりました。

日本各地の支部から多くの方がいらっしゃり、盛大でした。
北陸など東京以外の方で、実家片づけアドバイザーを受けてくださった方にお会いできたのもうれしかったです。

実家片づけ整理協会は、空き家問題トータルコンサルタント講習の片づけ分野で参加しています。

建築士の先生の木造建築の話も勉強になりました。

参加できなかった実家片づけアドバイザーさんには、次回サロンオフ会などで共有シたいと思います。

古民家と向き合うということは、これまでの歴史や未来を想像することです。
まずは片付けていくことがスタートとも言えます。

実家の片づけは、空き家問題、介護、相続、ワークライフバランス、いろんなことにむすびついています。

眼の前のモノを単に収納するのではなく、
じゃあこれは本当に必要なのか、
過去の思い出なのか、
これから必要になるのか、
捨てるのならどうやって環境に配慮したらいいのか、
持ち続けるコストはどのくらいかかるのか、
次世代にひきつぐほど大事なものなのかなど
社会と結びつけて考えるとどんどん深くなっていきます。

片付けは人生をよりよくするスキルです。
自分に責任をもつと、他人との比較もしなくなり、楽しくなります。

是非一緒にかたづけていけるとうれしいです。

片付きますように(渡部亜矢)。

~遠い方、忙しい方のためのオンラインサロン~
「自宅と実家の片づけサロン」
サロン未加入の方も、初回は無料体験できます(先着順・数名程度)

~第3回 オフ会「片づけ行動シェア会」体験講座~

5月19日(日)10:00~13:00 渋谷

内容

シェア1「ぐっすり眠って人生すっきり!片づけと睡眠の深い関係」菅原康子
シェア2「お金の片づけからはじめる人生の棚卸し」長峰智子

詳しい内容はこちら