おかげさまで、家庭の書類整理・ファイリングのページが高いアクセスをいただいております。
3月といえば、確定申告の季節だったからでしょう。
ファイリングの手法は、日本がA4横書きの書類が主流になってから、もう20年位基本は変わっていないと言われています。
ただ、ここへきて、スマホのアプリの進化で、私はうんと変わってくると考えています。
つい最近まで、スキャンと言えば、家のプリンターについている機能を使うしかなく、すごく時間がかかっていました。
スキャン専用機を小型のものが出回りましたが、製本されて綴じてあるものは、高級な機械以外は、ばらさないとスキャンできなかったり、機械をいちいち立ち上げたりするのが面倒でした。
今は、スマホの写真で大体のこと済みますし、無料のアプリも凄く増えてきました。
私はおととしぐらいに、600円位で購入した有料のアプリを使っていました。
単純な機能しかなく、台形も補正してくれるので、今も便利に使えます。
最近は、無料のアプリも随分と出回ってきました!
よく使われているものは、
Office Leans
フォトスキャナー
Adobe Scan
CS
などでしょうか。
アプリの機能そのもの、ものすごく進化して、私もあれこれ使いやすいものはないかと試しているところです。
たいていのプリント類や、書類は、PDFにでき、クラウドで共有もできます。
「この書類取っておこうかどうしようか」と迷ったときに、スマホひとつあれば、とりあえずスキャンしていけばいいのですから、考えなくて済むのが大きいですね。
古い写真なども、全体プラス四隅を4カ所写真をとれば、かなりきれいにとれるすぐれたアプリもあります。
写真整理にお悩みの方には救世主です。
そのほか、名刺をスキャンできるものもあります。ほかのアプリとの連携を、アナログなので試行錯誤中です。
何をいつまで?保証書と取扱説明書のしまい方【片づけ365日】vol.3
にも書きました通り、これからは、しまう書類は限定されたものになりつつあるかもしれません。
紙メディア世代にとって、環境変化にのりつつ、両方楽しみたいと思います。
これからの家庭の書類整理法も少しずつアップしてまいります。
片付きますように(渡部亜矢)。
人生100年時代の暮らしの専門家
実家片づけアドバイザー認定講座▼
講座やセミナー講師のご依頼はこちら