「自宅と実家の片づけスタート講座~地域も自分も大切にする「これから」の整理術~」空き家対策モデル事業・横須賀追浜

おかげさまで、
「自宅と実家の片づけスタート講座
~地域も自分も大切にする「これから」の整理術~」が、令和5年12月10日(日)13:30~15:30 
追浜コミュニティセンター北館3階 集会室において、開催されました。

空き家対策モデル事業の「住宅リテラシー」啓発事業として、空き家の発生を抑制する、片づけ等の手法を使った「プレ終活」啓発普及セミナー2回目として実施したものです。 

おかげさまで、定員50名のところ、72名の申し込みがありました。
当日参加された方が2名いらっしゃり、キャンセルもありましたが合計62名、協会や横須賀市役所のご関係の方々が10名ほど参加し、合計70名を超える人が集まりました。


プログラムの内容は、11月26日同様でした。

横須賀市都市部まちなみ景観課「空き家の現状について」について解説しました。
講演:(一社)実家片づけ整理協会代表理事渡部亜矢が行いました。実家片づけアドバイザーによる片づけ成功体験談は、西山陽子が発表しました。

休憩時間には熱心に展示コーナーで空き家対策の資料や片づけの書籍を御覧になる方が多数いらっしゃいました。

セミナー終了後、希望者に実家片づけアドバイザーによる片づけ個別相談会
当日受付・先着3組行われました。

配布しました片づけスタートBOOKも好評でした。

空き家にしない、させない、日頃の片付けが大事ということを、実感していただいた時間となりました。

引き続き、横須賀市の空き家対策モデル事業を継続してまいります。

ご参加いただきました皆様、横須賀市の皆様、ありがとうございました。