「空き家発生抑制片づけ推進員育成セミナー」開催(横須賀空き家対策モデル事業)

横須賀市との連携で、空き家対策モデル事業の一環として、空き家発生抑制片づけ推進員育成セミナーを、令和5年12月17日(日)13:30~16:00開催しました。

民間のボランティアとして、地域で片づけの勉強会を開いたり、「プレ終活」を推進する人を育成するのが目的です。
ご自宅またはご実家、保有の空き家等が横須賀市内にある方が対象に実施されました。

定員10名のところ、13名の申し込みがあり、当日は10名の方が参加されました。

実際に空き家を利用したセミナーというのは、なかなか開催できないので、参加された方はよい機会になったと思います。
実家片づけアドバイザーは、開催前に入念な打ち合わせをしました。

参加者には、急な階段や、モノの整理の仕方など、具体的に熱心に説明をしていました。

参加者のみなさんで、チームをつくり、空き家になるのを防ぐ片づけの勉強会を継続して続けていくことになりました。



ご参加頂いた皆様、ありがとうございました。