【実家の片づけお悩み解決目次①】Q&A30~40

実家の片付けの詳しい質問とリンク先を目次にまとめました。

お役にたてば幸いです。

【実家の片づけお悩み解決目次①】Q&A30~40

回答は各リンクをご覧ください。

【Q30】実家の片づけで「捨てる・捨てない」の親への確認はいちいち必要?

実家の親が大量に物をためこんでいます。
この夏、帰省して、片づけようと考えています。

よく、片付けるときは、1つずつ出して、「捨てる・捨てない」を聞いてから片づけたほうがいいという話を聞きました。

でも、うちの親は、一生かかっても使い切れないぐらいの量の日用品をもっています。
全部、聞きながら片づけるのは無理です。

親の家の片づけで「捨てる・捨てない」の確認をいちいちとる必要はありますか?

しまってあるものを全部出す時間も場所もありません。
片づけは、亡くなるのを待つしかないのでしょうか。

回答はこちら

【Q31】片づけ業者に任せたら、全部捨てられました。

私は捨てるのが苦手なので、片づけの業者のらくらくコースにお任せしました。
そうしたら、なんと、いろいろなものが捨てられそうになりました。

思い出のこけし、子どもがお誕生日に描いてくれた絵、クーラーのリモコン、まだ着られる服、大事な雑誌などです。日記も見つかりません。

すべてゴミ袋に入り、知らぬまにトラックに積まれていました。

とりあえず、30袋のゴミ袋分くらいは捨てるものとして持って帰ってもらいましたが、納得できません。

回答はこちら

【Q32】実家の散らかり、どこから手をつけたらいい? 父親にも働きかけるには

お盆に帰省したら、細かいものが全体的に増えて、すべてが汚くなっていました。

思わず顔をしかめたら、感じが悪いと怒ります。

キッチンやお風呂、玄関、両親の寝室、全部、散らかっています。ドロドロのシャンプーボトルや残ったリンスや黒ずんだ石鹸など。。。

冷蔵庫ななかには、変色した納豆についていた辛子、いつのものかわからないエスニックの系調味料や、分離したケチャップなどの食べ物でぱんぱん。

キッチンのシンクのまわりには大量のレジ袋や、通販で買った食品の、開けていない段ボールが積みあがっています。母に片付けてといくら言っても、もっと汚い人はいっぱいいるといいます。

母は、30年前の服をそのまま持っています。私が生まれてから、一度も着ていない服もあります。

母方の祖父母の家は綺麗だったので、遺伝ではないと思います。なぜ母は片付けられないのでしょうか?

父は家事は関係ないといって手出しをしません。

どこから何をしたらいいでしょうか。

→回答はこちら

【Q33】他の家族が散らかすと怒るくせに、自分はすべて置きっぱなし、年齢とともにひどくなります。

片づけてというと、いつも喧嘩になります。母親は置いたら置きっぱなしで片づけをしません。

目の前に、目につく場所に、なんでも置きます。年齢とともにどんどんひどくなる感じです。

【Q33】他の家族が散らかすと怒るくせに、自分はすべて置きっぱなし、年齢とともにひどくなります。

【Q34】80代の実家の母親は、「タダ」のモノを溜め込んでいます。

実家の母親(80代)は、「タダ」という言葉に弱いです。

足腰が達者だったころは、家にタッパが山のようにあるのに、デパートの催し場で無料配布していると、30分ぐらい並んで、もらってきたりしていました。

最近はあまり見かけませんが、町で配っているティッシュは必ずもらっていました。まだ母の足腰がしっかりしていた頃は、同じ道を、2回もわざわざ通って、もらっていたこともあります。先日デパートに一緒に行ったとき、化粧水のサンプルを、「もう1つちょうだい」と言っていて、愕然としました。恥ずかしかったです。

ほかにも、商店街などで配っている「粗品」のマグカップ、新聞屋さんが持ってくるお年賀のタオルも、そのまま溜めています。

さすがにあふれて困るので、わたしが捨てようとしたら、「物を捨てるなんて」と、ひどい剣幕でした。私は「タダより怖いものはないっていうじゃない」といっても、お構いなしです。

もういやになりました。

→回答はこちら

【Q35】義理実家の片付けで、義姉と義母がケンカ。間に挟まれて困っています。

義理の実家はいわゆるゴミ屋敷ぽくなっています。

庭が荒れたのをきっかけに、近所に住む義姉と一緒に片付けようとしましたが、うまくいきません。

義理姉も義理母も、もともと折り合いが悪く、近くでそれぞれ一人暮らしをしています。
義母は義母で、独身の義姉の散らかっていることを棚にあげて人のことばかり言うと、いつも愚痴を私にいいます。

夫の話だと、義姉は小さいころから部屋は汚かったと言っています。義姉の家には入ったことはありませんが、いまはもっとすごいかもしれません。

ある時、両方にいい顔をするのが面倒になって、それぞれご自分で片づけてみてはいかがでしょうといったら、ふたりとも怒ってしまいました。
最近では二人で私の悪口を言っているようで、つらいです。

義姉から実家を片付けたくて、いつも私に相談していたのですが、本当は、私に片付けてほしかったのかもしれません。私はいったいどうしたらいいのでしょうか。

→回答はこちら

【Q36】実家の部屋中に買ってきたモノをそのまま置いてあります。なんとかしたいです。

実家に帰省したら、すべての部屋が散らかっていて、ケンカになりました。
キッチンは賞味期限ぎれのオンパレードです。
レジ袋は散乱し、買い物袋にはいったままの物がたくさんあります
母に片付けてと言っても、ちょっと置いてあるだけ、そんなにひどくないとばかり言います。父は他人事のようで、片付けようともしないし、何も言いません。
先日、だまって食料品を捨てたら、口から火を吹くように怒りました。
私は、いずれこの家に住みたいと思っています。なんとか片付ける方法はありませんか。

→回答はこちら

【Q37】収納が少ないマンションで母と2人暮らし、物があふれて困っています。

実母と私の二人暮らし歴3年です。今のマンションは駅に近くて新築で通勤にも便利ですが、狭いうえに収納がほとんどありません。引っ越し当初から、いくら片づけても物がはみ出ていて、廊下にまで服があふれています。母親は片づけようとして、100均に行って、小さなかごやプラケースをやたらと買ってきたり、紙袋や箱をとっておきます。何年も履かない靴や食器などもたくさんあり、そのまま畳や床に置いてあります。収納が少ないので、片づけるのは無理だと思います。平日は忙しいし、疲れて片づける時間がありません。広い家に引っ越ししたくてたまりません。

→回答はこちらに、

【Q38】実家の片づけが進みません。もったいなくて捨てられません…

実家の片付けに困っています。モノだらけですが、もったいないばかりいいって困っています。母親といつもケンカになります。

私の自宅も似たような状況で、親からは「人のことばかり気にするな」と逆ギレされます。
自宅の部屋はいつも散らかっていて、家族からは全部ごみだといわれていて、これもストレスです。
でも、せっかくお金を出して買ったものもあるし、二度と手に入らないかもしれないと思うと、捨てられません。私も母親も、ついもったいなくて捨てられないタイプです。私は、捨てなくちゃと思うほどいざとなると、捨てられなくなります。
何か片づける方法はありますか?

→回答はこちら

【Q39】若い時は片づけができたのに、気が付いたら母娘で片づけが苦手に…。

20歳前半までは、そんなに苦手意識はありませんでしたが、子どもが生まれてから、ダイニングテーブルの上も、床も、全部ごちゃごちゃ。

今は、片づけはやる時はいっきにやりますが、半日もすると、散らかります。
特に仕事から帰ってきてからは、まったくできません。
つい3歳の子どもを叱ってしまいます。
そんな自分がとても嫌です。

それでもなんとなく過ごしていましたが、車で30分の所に住む実家の母が、時々腰痛になり、買い物など頼まれるようになりました。

実家の母も年をとり、どんどん物が増えている様子です。

親の家も散らかっているし、どうにもなりません。親の具合も悪く、実家をいったりきたりで、両方片づけています。片づけができるようになりたいです。

どうしたら片づけをさくさくできるようになるでしょうか。

→回答はこちら

【Q40】捨てられない!困った男親の収集癖|本や雑誌で床が抜けそうです。

高齢の父親の収集癖に困っています。現役のビジネスマンだったころの古いビジネス書や雑誌のバックナンバーも本の目録もすべてとっていて、床が抜けそうです。読まないくせに、本は知識の泉とかいって、全く捨てようとしません。

→回答はこちら

片づきますように。渡部亜矢