自己決定の積み重ね=片づけ。だから財産になっていく。

片づけは、誰でもできることではありません。
体力があればできるというわけでもありません。
いる、いらないを判断するので、頭を使います。
だからうんと疲れます。

誰も自分にとって大切なモノを選んでくれません。
自分のこと、自分にとって本当に大切なことは、
自分で選んで決めたほうがいいのです。

つまり、片付けは自己決定の積み重ねです。
片づけていくと、
自己決定という行動が蓄積していくのです。

自分で選んだコト、モノの蓄積は、自分の財産になります。

この財産は、人と比べなくていいし、そもそも、比べられることでもないんです。
唯一無二の財産となっていくのです。

片づきますように。渡部亜矢