親だけじゃない!ジブンの生前整理 は誰がやる?|野村ホールディングス株式会社(サスティナビリティ推進室・ダイバーシティ&インクルージョン社員ネットワークのライフ&ファミリーネットワーク)

おかげさまで、野村ホールディングス株式会社のダイバーシティ&インクルージョン(D&I)社員ネットワークの1つ、ライフ&ファミリー(L&F)ネットワーク様の主催イベントで、講演の機会を頂きました。

タイトルは、「親だけじゃない!ジブンの生前整理は誰がやる?」です。

野村ホールディング株式会社様は、社員さんのダイバーシティ&インクルージョン推進に早くから取り組み、社員が自主的に業務時間外に活動するのがこのD&Iネットワークです。その中の1つである、このL&Fネットワークは、健康や育児、介護に関わるワークライフ・マネジメントなど、幅広く活動をされています。

今回は、私のライフワークでもある、人生 100 年時代に安心・安全で健やかな毎日をおくるためのポイントをお伝えしました。

働き盛りの忙しい方でもできる、簡単な片づけ方や、生前整理について、ぎゅっとポイントをしぼったものになりました。

オンライン中継でしたので、ご参加の皆様と直接お会いすることはできませんでしたが、140名程度のお申込みがあったとうかがっております。

通訳さんにも入っていただき、外国籍の方にも聴いていただきました。

皆さん熱心な方が多いようで、事前に頂いたご質問は本当にレベルが高いものでした。

ふだんから、老後の生活資金や健康などに関心が高い方々ばかりのようでした。

コロナ禍ということで私達はいつどうなるかもわかりません。

自分が老いる前に、出来ることはなにか。出来ないことはどうしたらいいのかというアンテナは、私達が協力して立てていく必要があるのではないかと、改めて思いました。

ご参加頂いた皆様、ありがとうございました。

今回は大手町の野村證券様のビル内での中継ということで、たくさんの方のお世話になりました。

サスティナビリティ推進室様はじめとする皆様にも心より御礼申し上げます。

片づきますように。渡部亜矢