人生100年と考えないほうが片づけがうまくいく本当の理由

人生100年時代とわれて久しいですよね。

私も企業や自治体からの依頼をうけて、「人生100年時代の片付け術」という講座をたくさん開講しています。

厚生労働省によると、平均寿命は男性がだいたい80歳、女性が87歳ぐらいというのは、もう耳にたこだよ、という人が多いと思います。

もうひとつ健康寿命というのがあります。

これはご本人がもう健康でなくなったと意識した年齢です。

主観的なものです。

男女ともに70歳ちょっとぐらいが平均で、女性のほうが1-2年長いくらいでそんなに差はありません。

健康寿命は、平均寿命がのびた割にはのびていません。

よく人生折返しといいます。
100歳の半分の50歳が折り返しであるという考え方もあります、しかし、
健康寿命が70歳だとすると、折返しはなんと35歳ということになります。

やりたいことを実現するためには、早めに着手したほうがいいですよね。

いくら人生長くなったといっても使える時間には限りがあります。

やりたいことに早めに取り組んだほうがいいですよね。

人生、やりたいことがあれば短いのです。

ぜひ片づけて、やりたいことを実現させましょう。

今年も片づきますように。渡部亜矢

リバウンド防止につながる片づけ・女性向けの相談サービス(本プレゼントつき)が始まりました。

全国のイベント講座/認定講座一覧 

・・・・・・・・・・・
片づけはセルフケア。自分も周りも幸せに。

忙しい年末だからこそ、自分も周りも大切に↓

書籍

モノ・部屋・人間関係 全部スッキリ! 人生が整う 片づけの基本(特装版)」