「四季あり和洋折衷片づけ」は日本のお家芸!

■キッチンの収納

もうこれも、毎年私がブログで書いたり講演で話したりしていることなのですが、
「四季あり和洋折衷片づけ」は日本のお家芸です。

日本の主婦の人ってすごいな、と思います。

クリスマスが終わると、街中がいきなり和風となり、
お正月モードいっぱいになることです。
最近はこれにハロウインまで加わりましたので、
11月から12月まで、あわただしく変化します。

もちろん家の中、料理メニューも!

収穫祭だのキリスト誕生だのといううんちくは関係なく、
楽しもの、いいものをどんどん取り入れ、日本の文化にアレンジする、
いわば日本お家芸です。

でも、忙しい人にとっては物があふれて、片づけがたいへんです。

コロナ対応生活でクリスマスの過ごし方もかわってきました。

来年のために、年使わなかったクリスマスの飾りは「ありがとう。そしてさようなら」を実践しましょう。
1年なんてあっという間です。
適当にしまうとそのまま出しっ放しになったり、
来年みつからなかったり、無駄なお買い物をする羽目になりますから
今がチャンスです。

重箱などお正月に必ず使うものがあったら、ついでに今から出しておくのですが、
そんな料理をしないという人はついでに「さようなら」をしていきましょう。

片付きますように。渡部亜矢

・・・・・・・・・・・
片づけはセルフケア。自分も周りも幸せに。

忙しい年末だからこそほっとする片づけマインドを。
自分を大切にすることが周りも大切にすることにつながる。
そんな思いを込めてできた本です。↓

年末片づけに役立つ 片づけ掃除テクニック集の付録あり

片づけが苦手な人が散らかりから脱出する43のヒント