自分へのクリスマスプレゼントに、ほっとする片づけマインドを

クリスマスイブですね。

バブルの頃は、1人で過ごすことは、人としてダメなんじゃなかいかというぐらいの
プレッシャーがありました。

赤プリ(かつて人気だった赤坂プリンスというホテルです)でディナーとか、何かものすごいイベントに参加するとか、
特別な人と夜景を見に行くとか・・
そんなことができないと、罪悪感を感じる時代だったんですね(笑)。

クリスマスだからケーキを食べなければならないというのも思い込み。
もっと細かくというと日本のお菓子メーカー様のマーケティング力のたまもののようです。
それはそれでいい面がすごくあると思います!

今は、たとえば静かにお気に入りの時間を一人でゆったり過ごすことが、バリューとして認められてきました。

もちろん逆に、クリスマスぐらいケーキを食べたりごちそうを食べるのはいいんじゃない?というのもありだと思います。

要するに、選択肢はたくさんあるから、他人基準でなく自分基準で動こうよ、というお話です。

つい先日、ハロウィンが終わったばかり。今度はクリスマス。終わったらすぐに年末大掃除して、仕事納めに、お正月の準備です。
なんだかんだと忙しいですね。

無理のないスケジュールでお気に入りを時間を過ごせますように!

・・・・・・・・・・・
片づけはセルフケア。自分も周りも幸せに。

自分へのクリスマスプレゼントにほっとする片づけマインドを。
自分を大切にすることが周りも大切にすることにつながる。
そんな思いを込めてできた本です。↓

年末片づけに役立つ 片づけ掃除テクニック集の付録あり

片づけが苦手な人が散らかりから脱出する43のヒント

モノ・部屋・人間関係 全部スッキリ! 人生が整う 片づけの基本(特装版)」

実家片づけ整理協会

着物リメイクサービス 12月28日までお申し込みの方に思い出の栞プレゼント中
https://jikka-katazuke.jp/kimono/