年末片づけ術⑦肌に触れるモノ“総とっかえ”ベスト3

年末に一新すると片づくものって何でしょうか。

コツは,肌に触れるものを総とっかえすることです。

片づけは見た目だけだけで勝負は決まりません。

拙著「片づけの基本」にも書きましたが,片づけは五感でする行動なのです。

ですから,目でスッキリ感を味わうだけでなく,手で触れたり,肌で触れたりして感じることで,次の片づけへのモチベーションへと進化していくのです。

自宅もそうですが,実家の親御さんにも,スッキリ感を味わってもらうためにも,肌に近いものを年末に一新すると気持ちよさは倍増します。

特に年末は,新年を迎えるにあたって次のものを一新するとよいでしょう。

1 タオル

 理由:こちらのブログに書きました。

 https://wp.me/pcNS8J-cHu

2 靴下

  理由:こちらのブログに詳しいです。

  https://wp.me/pcNS8J-cI

そして,今日ご紹介したいのは,

3 下着  アンダーウエア です。

おしゃれして外側にお金をかけたり,気にしているのに,下着に関しては,無頓着な方も多いようです。

見えないという理由で,のびきったゴムや袖口,ごわごわでも後回しにしている方が多いかもしれません。

とくに実家では,案外,買い置きしたタグがついたままのあったか下着類が眠っているものです。  

ぜひ見直して,新年から新しいものを身に着けてくださいね。

総とっかえするのが難しければ,1-2枚取り換えるだけでも気持ちよくなりますよ。

片付きますように。渡部亜矢