年末片づけ術⑥キッチンは健康のバロメータ~自炊率と散らかりは反比例~

散らかっているお宅のお宅の特徴には,意外と生活スタイルと相関関係があります。

その一つに,「自炊率」があるのではないかというのが,わたしの経験値です。

つまり,「自炊を増やすとキッチンが片付く「逆」法則 」があるのです。

自炊率と散らかりは反比例するのですね。

同時に,キッチンは食の基本ですから,キッチンの散らかりは,食のバランスがくずれたことがわかります。

キッチンの片づけは健康のバロメータです。

実家でキッチンが散らかってきたり,健康サプリ系の買いだめが増えたら,健康に不安があるのではないかと疑ってみてください。

・・・・・・・・・・・・

忙しくてついおかずを買ってくる,お弁当ですますという感じになると,どうしてもキッチンが散らかってきます。

流しは流れていなるから流しなのですが,たいてい汚れ物がたまってしまいます。

ある程度自炊をする方のお宅では,多少,キッチンに汚れがついていたとしても,流しは流れ,冷蔵庫の中のものは動いています。

ですから,少し手を入れることでよみがえることができます。

自炊の習慣が全くない方のお宅では,コンロの上にモノが散らかっていることも少なくありません。

キッチンの汚れは健康のバロメータともいえます。

キッチンをきれいにすることで,逆に自炊する力がよみがえり,片付いてくる方もいらっしゃいます。

外食が増えた場合は,余裕がないということもあります。

年末に体調を整えたい,生活を見直したいということであれば,自分にどれだけ余裕がるかをみるときに,キッチンの汚れにも注目してみましょう。

そして,ちょっとでもいいので片付けて,一品でも自炊していみてください。

自炊を増やすとキッチンが片付く「逆」法則をうまく利用してみください。

片付きますように。渡部亜矢