防災に備えてフォローしておきたい公共系のTwitterリンク

本日は防災の日ですね。
協会でも,本日はこれから防災につながる片づけ講座を開講いたします。

最近はコロナ禍ということもあり,地震や台風だけでなく,豪雨など季節を問わず災害が心配です。
9月1日に限らず,点検したいですね。

 

フォローしておきたい公共系のTwitterリンクです。

いざというときはいろいろな情報が飛び交うので,とりあえずこちらはフォローして,出てきた情報の信ぴょう性を考えながら行動する必要がありますね。

お住まいの自治体はフォローしておくといいでしょう。

たとえば,水が止まった時の給水ポイントなどがわかるなど,地域の情報がいちはやくわかるかもしれません。

フォローしておくと役立つ Twitter 一覧

内閣府防災

総務省消防庁

首相官邸(災害・危機管理情報)

気象庁防災情報

防衛省・自衛隊(災害対策)

以下は先日アップしたHPのリンクのご紹介です。念のため再アップします。

東京防災アプリ

東京くらし防災

東京マイ・タイムライン

東京消防庁 持ち出しリスト

国民生活センター除菌や消毒をうたった商品について正しく知っていますか?-新型コロナウイルスに関連して

東京都 備蓄ナビ

首相官邸 防災の手引き~いろんな災害を知って備えよう~

内閣府 防災情報ページ

 

 

 

 

お近くの全国の実家片づけアドバイザーはこちら

 

事例いろいろ↓
片づけビフォーアフター記事一覧はこちら

 

講座一覧 講座お申し込みフォーム メール・お問合わせ 電話・お問合わせ スケジュール メールマガジン登録 よくあるご質問 オンライン・サロン 片づけサービスのご案内 執筆のご依頼