実家の片づけはプロセスが9割~中年の子からみた高齢の親との関係~

今年はコロナの影響で帰省しない方が多いかもしれません。
自宅療養しかできないかもしれない今の状況は,心配でたまらない方もいらっしゃるでしょう。

当協会のHPには,片付けのビフォーアフター写真が多数あります。

このビフォーアフターの写真の間には幾重ものプロセスがあります。

逆に多少散らかっていても,当事者にとってよいプロセスであれば,よしとなることも多くあります。

 ーー実家の片づけは,プロセスが9割をしめるーー

 ーープロセスの満足度で結果がほぼ決まるといっても過言ではないーー

というのが現場での実感です。

子からみた高齢親との関係性については,学問的にはこれから発展していく分野です。
当協会の立場が,ありそうでなかった視点ともいえるでしょう。

深く広い片づけのプロセスについては,折々,お伝えしてまいります。

さて私は,この3月に修了した大学院で,多くの先生方や仲間から学びを得ながら,実家の片づけのプロセスについて,中年期の子の視点で修士論文にいたしました。

とくに平均寿命の延びた母親と,片付けを期待される中年期の娘の関係は,圧倒的に皆様のニーズがあります。もちろん,私自身も当事者です。

実家の片づけを通した親子の関係については,より深い研究にしたいと思っています。

みなさまにとって,帰省せずとも,できることをして,より満足のいく片づけのプロセスとなるよう,微力ながらお役に立ちたいと考えています。

片づきますように(渡部亜矢)。

お近くの全国の実家片づけアドバイザーはこちら

 

事例いろいろ↓
片づけビフォーアフター記事一覧はこちら

 

講座一覧 講座お申し込みフォーム メール・お問合わせ 電話・お問合わせ スケジュール メールマガジン登録 よくあるご質問 オンライン・サロン 片づけサービスのご案内 執筆のご依頼