高級旅館のような空間に!!大量の「服のミルフィーユ」を片づける【before→after】

高齢の男性一人暮らしのお宅の縁側が,干したまま&積み重ねたまま,ミルフィーユになって地層化した事例のご紹介です。

もともとは日当たりのよい空間なのに,もう10年ぐらい窓を開けたことがないそう。
カーテンは10年以上触っていない,つまりほぼ洗ったことはなさそうですね。

服がしまえなくなると,どんどんプラスティックケースを買い足したり,物干しを吊ってみたり,創意工夫をしています。

でもしまえなければ,窓をあけることがなければ,デッドスペースになってしまいますね。

約3時間片付けを実行しました。

地層と化した服の仕分けをしていきます。
着ない服を処分し,着る服は寝室に戻しました。

するとこの通り。

手入れの行き届いたお庭の見える,くつろぎスペースに大変身。

まるで庭園を見渡せる高級旅館のようですね。

 

開いていない窓があったら,ぜひ見直してみてください。

 

片づきますように(渡部亜矢

 

※実家片づけアドバイザー堀内真弓さんの事例をもとに,プライバシーに配慮して構成しました。

お近くの実家片づけアドバイザーはこちら

 

事例いろいろ↓
片づけビフォーアフター記事一覧はこちら

 

講座一覧 講座お申し込みフォーム メール・お問合わせ 電話・お問合わせ スケジュール メールマガジン登録 よくあるご質問 オンライン・サロン 片づけサービスのご案内 執筆のご依頼