【before→after】「ギシギシ冷蔵庫」脱出への道 高齢母親が納得!

冷蔵庫をみると,その方の食生活がわかります。

片づけの頻度,買い物の頻度もわかります。

というわけで,高齢になってくると,体力に自信がなくなり,買い物に行けなくなるかもという不安から,結構,ギシギシに詰め込んでいる方が多くなります。

冷蔵庫を信頼しきっているのか,冷やせば永久に保存できると思われる方も多いです。

片付けるには,冷蔵庫の食品保存の限界も説明して,住む方に,納得していただく必要があるのです。

今日の事例の方も,高齢の母親の一人ぐらしです。

こんなふうに冷凍庫はぎっしり。

地層の下のほうは,いつのものか,わかりません。

 

一つずつ出して確認し,こんなふうに。

納豆は当分買わなくてすみそうです。

 

冷蔵庫は奥が深いのでまたレポートしますね。

片づけ物語は続きます。

 

全国の実家片づけアドバイザーが実践している現場ルポは,
ブログアップが追い付かない状況です。随時お知らせします。

 

 

片づきますように。

全国の実家片づけアドバイザー

※本日の現場ルポ【before→after】北海道札幌の実家片づけアドバイザー三浦真実さんの事例をもとに,プライバシーに配慮し構成しています。
©(一社)実家片づけ整理協会

 

オンラインサロンの定例オフ会などでも随時発表されています。

 

その他事例いろいろ↓
片づけビフォーアフター記事一覧はこちら

 

コロナ禍に関わる片付け記事一覧片づけのコツ お役立ち情報の目次ができました。
片づけbefore→after Q&A実家の片づけお悩み解決 家庭の書類整理 コロナ禍の片づけ ニューノーマルな暮らし 他多数