広島・家族円満!物をためない暮らし

おかげさまで、さきほど広島市西区区民文化センターで「家族円満!物をためない暮らし」の講座の講師を務めさせていただきました。
グリーンコープひろしま様主催の、25周年記念講演でした。

150名の募集に250名ほど申しこみたあったとのことで、定員を増やしていただきました。
抽選で230名ぐらいの方にお越しくださいました。
ありがとうございました。

ほとんど欠席者もなく、熱心に聴いていただきました。
市内だけでなく、福山など県内各所からおこしいただいたとのことで、ありがたい限りです。

広島は私が小さいころ過ごしたところで、うれしくて懐かしいひとときとなりました。

広島には、マツダ本社さんや、広島県男女共同参画センターさんで講演をさせていただいたり、RCCラジオに電話で生放送に出させていただだいたりと、ご縁をいただいております。

2年まえごろに訪れた時と違うのは、電車や、駅に「がんばろう広島」と書いてあったことです。土砂災害の影響でまだ電車が全面開通できていないのは、心苦しいことです。

一方でカープ優勝でますます郷土愛がはぐくまれている様子で、皆様方ら元気をいただきました。

片付けに悩んでいられるのは、平和だからこそと思います。
平和あっての日常を大事にしながら、物をためずに、暮らしていけるようになればと思います。

ご参加いただいた皆様、主催いただいたグリーンコープひろしまの皆様、ありがとうございました。

片付きますように。(渡部亜矢

片づけサービスを検討したい方へ▽

本気で片づけを学び続けたい方に
実家片づけアドバイザー認定講座

講座・セミナー講師のご依頼はこちら