【7/30出版】『実家の片づけ~親が元気なうちにしておくこと~』マガジンハウス 渡部亜矢総監修

おかげさまで7/30出版!!

実家の片づけまるわかり!
『実家の片づけ~親が元気なうちにしておくこと~』マガジンハウスムック、渡部亜矢総監修

漫画や写真でスッキリわかる!
親への切り出し方、ビフォーアフター実例満載!

実家の片づけまるわかり!
『実家の片づけ~親が元気なうちにしておくこと~』マガジンハウスムック
7/30発売

総監修 実家片づけアドバイザー 渡部亜矢
監修 眼科医平松類先生
監修 税理士水本昌克先生 (相続編)
監修 司法書士島田雄左先生 (家族信託)

著名な先生方に監修していただきました。ありがとうございます。

平松類先生(あのベストセラー「老人の取扱説明書」著者)と渡部亜矢との対談も実現しました!
相続編は、新しいトピックもたくさん!
島田雄左先生の家族信託、相続は『カツオが磯野家を片づける日』でお世話になった水本昌克先生に監修していただきました。
三井恒雄さんの不用品お宝鑑定コーナーもあります。

そして、実家を片づけたご経験のある、有名芸能人さんお二人のインタビューも収録!
(どなたか知りたい方は、本を手に取ってくださいね)

充実したラインナップです。

きっとみなさまの「実家の片づけあるある」のオンパレードだと思います。
建て替えに、モノの捨て方、重要品の整理法・・
解決策のヒントが見つかることは、間違いないでしょう。

漫画や写真でスッキリわかる!
親への切り出し方、ビフォーアフター実例満載!

実家の片づけがまるわかり!
『実家の片づけ~親が元気なうちにしておくこと~』マガジンハウスムック

防災・認知症対策・相続トラブルに、すぐ始める!

実家・義実家、片づけはどっちが大変?
遺品整理より生前整理が費用も気持ちもラク。
他人を嫌がる親の家に業者を入れるには?

遺書を公正証書で作る人が増えている。
趣味を溜め込む男親、もったいながる女親。
「捨てて」はNG。親を泣かせない言い方。
いらないなら売る! 不用品ハウマッチ?

人形、古い手紙、服…、手放し方あれこれ。
いつかくる介護の準備としての片づけ。
PC、スマホのデジタル遺品に子は困惑。
相続放棄したはずの実家が空き家問題に。

近頃ニュースになっている家族信託とは?
実家のペット、もしもの時はどうする?
親の健康寿命を延ばす寝室 トイレの動線。
お役立ち寄付先リストも見逃せません

去年から、合計6軒、丁寧に取材させていただきました。
おかげさまで、心温まるエピソード、ビフォーアフターをいただきました。
取材させていただいた皆様に心より感謝いたします。

マガジンハウスの編集さんとカメラマンさん、素敵な本をつくってくださりありがとうございました。

そして、いままで関わったすべての皆さま、ご協力いただいた全国の実家片づけアドバイザー資格をお持ちのみなさま、
本当にありがとうございました。こころより感謝申し上げます。

Amazonはこち

片付きますように。(渡部亜矢)。

こちらも発売中!!

『文藝春秋』2018年8月号「実家片づけで負の遺産をなくす」

 

 

本気で学び続けたい方にお届けします
実家片づけアドバイザー認定講座
人生100年時代の暮らしの専門家

 

緊急でもあきらめないで! 御電話でのご相談無料
2時間 10,000~

講座やセミナー講師のご依頼はこちら

新しいバナーができました▽