講座・年度末をスッキリ! モノと書類の かんたん片づけ整理のコツ|江戸川区

おかげさまで、東京都江戸川区立東葛西図書館主催「年度末をスッキリ! モノと書類の かんたん片づけ整理のコツ」が無事終了いたしました。ありがとうございました。

すっきりとした気持ちで新年度をスタートしよう!という企画でした。
いつの間にか、たまってしまうモノや書類、後でやろうとしてもなかなか片付かない……。
そんなお悩みを抱える皆さまへ、楽しみながら簡単にできる片づけのコツをお伝えしましました。

おかげさまで朝日新聞1月30日に掲載されたこともあり、江戸川区外の方も含め、定員以上の方にお越しいただきました。

当日はなんと17歳男性という若い方から80代まで幅広くご参加いただけのもうれしかったです。

図書館好きな方が集まり、とても熱心に聴いていただけたのもうれしかったです。

インターネット時代ではありますが、やはり自分のバイアスがかかっていない情報をもらう場所としては、図書館はとても安心して相談できる地域の中心、頼れる存在ではないでしょうか。

江戸川区様とは非常にご縁をいただき、消費者センターを含め3回目の講演となりました。

ご参加いただいた皆様、企画いただいた東京都江戸川区立東葛西図書館の皆様、ありがとうございました。

片付きますように(渡部亜矢)。

人生100年時代の暮らしの専門家
実家片づけアドバイザー認定講座▼

講座やセミナー講師のご依頼はこちら