人生100年時代!モノとお金のカンタン片づけ術・東京新宿~大雪の中定員以上のご参加ありがとうございました。

おかげさまで、本日、老舗デパート京王百貨店の新宿店8階「くらしサプリ」で、「人生100年時代! モノとお金のカンタン片づけ術」講座をさせていただきました。

今日は大寒、東京は講座のある午前中は雨でしたが、午後からは4年ぶりの大雪となっています。

講座が大雪と重なるなんて、めったにないことだなあなんて思いながら、会場にむかいましたところ、キャンセル待ちの方が繰り上がって参加してくださっている様子です。

そして、なんと定員以上の方にお越しただきました!
このような悪天候の中、足を運んでいただき、ありがとうございます!
お買い物で通りがかりの方も、たくさん足をとめていただいたのも励みになりました。

このようなお天気にもかかわらず、多くの方にご参加いただけることはめずらしいと、百貨店の方にも、喜んでいただけました。
60代、70代の方もたくさんご参加いただき、本当に感謝です。

講座が終わり、私が新宿から帰路についた午後1時頃は、本格的な雪が降り始めていました。

こんなお天気でも講座にいらっしゃるということは、モノがあふれて散らかる部屋や、お金の不安などにお悩みを抱えているということの一つの現れではないかと思います。

簡単で安心・安全な整理・収納のコツを学び、長寿時代を生き抜いていけますよう、ささやかでもお手伝いできれば幸いです。

雪の中ご参加いただきました皆様方、京王百貨店の皆様、企画いただきましたご関係の方々、ありがとうございました。

寒いので皆様ご自愛のうえお過ごしください。

片付きますように(渡部亜矢)。

しっかり学びたい人、自分で片づけたい人へ 実家片づけアドバイザー認定講座▼

講座やセミナー講師のご依頼はこちら