謹賀新年・AIでできない実家の片づけをお伝えしてまいります。

あけましておめでとうございます。
帰省されている方も、おひとりでお過ごしの方も、それぞれの場所で、健康に、幸せに過ごされることをお祈りしております。

近年はいっそうAIの技術革新が進み、家事にかかわることや、事務仕事はどんどん楽になっていくといわれています。
人の仕事を奪うのではないかという議論さえ出てきています。

たとえ、いくらAIが進んでも、実家の片づけの思い出の選別や、大事な家族のコミュニケーションなど、すべてをAIにお任せすることはできないでしょう。

何かを選んだり、家族の意見をとりまとめたりといった、片づけ行動の実行・決断ボタンを押すという判断力を手にしているのは、私たち自身に変わりはないのです。

その大事なスキルや知識をお伝えするお役目を、しっかり果たす1年にしてまいりたいと思います。

今年は、手を付けたくても付けられない忙しい方々が、最短で、しかも自然体で片づけらえるようになるよう、講座や企画を進めていくことに力を入れてまいります。

おかげさまで、活動している実家片づけアドバイザーも、各地でふえてまいりました。
それぞれの実家片づけアドバイザーが、地域でサポートさせていただきますので、御気軽にご相談ください。

今年もどうぞよろしくお願いします。

実家片づけ整理協会

しっかり学びたい人、片づけたい人へ 実家片づけアドバイザー認定講座▼

講座やセミナー講師のご依頼はこちら