人生100年時代の片付け術 ~ 年末にあわてない!かんたん整理のコツ ~

おかげさまで、東京都墨田区すみだ消費者センター主催、消費者講座「人生100年時代の片付け術 ~ 年末にあわてない!かんたん整理のコツ ~」をさせていただきました。

寒い中、90名ぐらいの方にご参加いただきました。ありがとうございます。

ライフサイクルに応じた整理や片付けのコツを熱心に聴いていただきました。

墨田区というと私は有名な「ガラスのうさぎ」の話を思い出します。
平和な今の時代に感謝しつつ、片づけをしていく大切さをあらためて感じたところです。

年末のお片付けの季節、少しでも今年は気持ちが軽く片づいていければうれしいです。

ご参加いただいた皆様、主催してくださったすみだ消費者センターのみなさま、ご関係のみなさま、ありがとうございました。

片付きますように(渡部亜矢)。

散らかり・実家の片づけ・ゴミ屋敷化を防ぐコツ満載の情報ステーション▼

片づけお役立ち情報 目次

しっかり学びたい人、自分で片づけたい人へ 実家片づけアドバイザー認定講座▼

実家片づけアドバイザーは、生活の質と幸福度を上げる「暮らしの専門家」。
自分も周りも楽になり、社会的に多くの方が安心安全に暮らしていけるよう、工夫を重ねています。
センスよりも習慣を大事にした片付けをしています。

講座やセミナー講師のご依頼はこちら