講座「実家の片づけお悩み相談」終活セミナー|埼玉・羽生

おかげさまで、11月12日(日曜日)、埼玉県羽生市のダイリン様の青空市で、実家の片づけ講座をさせていただきました。

当日、予定していたよりも多くの方に聴いていただき、うれしかったです。。
生前整理、遺品整理、墓じまいと、終活やエンディングが気になる世代にご参加いただきました。
熱心さを肌で感じました。

先日、講演をさせていただいた加須もそうでしたが、大きなお宅が多い地域です。
実家の片づけ、自宅の片づけが同時にきていて、困っている方が多い様子でした。
親御さんがなかなか片づけてくれない、貴重品のありかがわからないという方もいらっしゃいました。
ほんとうにまだまだ講座を必要とされている方がたくさんいらっしゃるのだなと思いました。

困ったときに相談できる場所のひとつとして、地域に根差している雰囲気でした。
今年はとても貴重なまつたけごはん、温かいけんちん汁、おいしいケーキもいただきました。

ご参加くださった皆様、主催のダイリン様、ありがとうございました。

片付きますように(渡部亜矢)。

しっかり学びたい人、自分で片づけたい人へ 実家片づけアドバイザー認定講座▼

講座やセミナー講師のご依頼はこちら