ワークショップ 実家片づけアドバイザーに学ぶ人生の棚卸 | 東京ウィメンズプラザ主催

おかげさまで、平成29年度 東京ウィメンズプラザフォーラム
東京ウィメンズプラザ主催ワークショップ 実家片づけアドバイザーに学ぶ 人生の棚卸が開講されました。

定員増ではやめに申込が締切になっていたそうです。
台風が近づきお足元が悪いにもかかわらず、定員以上の方にお越しいただきました。ありがとうございます。

片付け方の基本のほか、片付けは、単なる家事ではなく、社会問題だとということをお伝えしました。
片付けや、終活を考えるきっかけになればうれしいです。

ワークショップは、たいへん盛り上がりました。
みなさん同じようなお悩みを聴いたり、体験談を話し合ったり、刺激を受けたりして、片付けのモチベーションをアップさせていらっしゃいました。
きっとこの年末は、気持ちの上でも整理がつき、去年までとは違った年越しとなるのではないでしょうか。

会場内には実家片づけアドバイザー新聞雑誌記事のコーナーができました。

ワークショップでは、各地域で活躍している実家片づけアドバイザーが、それぞれのグループをサポートをさせていただきました。
東京だけでなく、茨城や群馬からも駆けつけてくださいました。
参加者さんのレベルが高く、講師や実家片づけアドバイザーのほうが、気づきをいただけるワークとなりました。

実は、ウイメンズプラザは、私にとってほっとする大切な場所です。
20年以上前から時々おじゃまし、勉強させていただいています。
今回この講座の企画をいただいたのは、本当にありがたく、ご縁のたまものと思います。

雨の中、ご参加くださったたくさんのみなさま、東京ウィメンズプラザ馬渕奈穂子所長はじめ若菜大介様、土本一貴様、奥田公恵様はじめご関係の皆さま、ありがとうございました。

片付きますように(渡部亜矢)。

しっかり学びたい人、自分で片づけたい人へ 実家片づけアドバイザー認定講座▼

 

講座やセミナー講師のご依頼はこちら