島根浜田市・実家と空き家の困りごとセミナー&相談会 国土交通省補助事業

おかげさまで、島根浜田市・実家と空き家の困りごとセミナー&相談会 開催されました。

9月30日(土)島根県浜田市石央ホールで開催されました、「実家と空き家の困りごとセミナー」の講師をつとめさせていただきました。

国土交通省補助事業として、今年2月に島根県松江市で開催され、おかげさまで好評ということで、今回、浜田市開催にもよんでいただきました。

主 催は、(一財)島根県建築住宅センター様、共 催は、(一財)住まいづくりナビセンター様です。東京からもおこしいただきました。
後 援は、島根県・浜田市です。

当日は同じ内容を2度、お話しすることができました。
お天気のいい休日にたくさんの方がお集まりいただき、感謝申し上げます。

モノがありすぎてどこから手を付けていいかわからない、想い出があって捨てられない。
実家を片づけられずに空き家になってしまうことも少なくありません。
家族に迷惑をかけない、あとで困らないように片づけていくポイントをお伝えいたしました。

相談会には、(一財)島根県建築住宅センターの建築士さんのほか、浜田市地域政策部政策企画課および都市建設課のみなさん、浜田市浜田市地元の行政書士さん、浜田宅建センターのみなさん、建築業者さんほか、たくさんの方が相談対応されていらっしゃいました。

浜田市は空き家対策に積極的で、空き家の片付け費用の助成金や相談体制も専門チームができて対応されているとのことです。

解体業者さんもとても良心的に感じました。
空き家に関することでなにかありましたら、はやめはやめに(一財)島根県建築住宅センター様をはじめ、こういったところに相談していくことが、費用も手間も最小限ですみますね。
実家に住まなくても、日ごろの生活不安が減りますから、人生の質があがるといえるのではないでしょうか。

実家の片付けにつきましては、実家片づけアドバイザーの堀内真弓さんが相談会で対応してくださいました。ありがとうございました。

少子高齢化で長寿化が進む中、いかに適切な情報にアンテナをはり、しかるべきところにSOSを出していくかということが、必要な知恵となっていきますね。

余談ですが、今回、羽田から萩・石見空港に入り、山陰本線で益田から浜田の金城温泉で泊。帰りは浜田から特急まつかぜで出雲へ。出雲縁結ビ空港から羽田に戻りました。

石州瓦のつやのある茶色が、町並みを明るく彩っているように感じました。
横にながい島根県を、電車で海岸線をずっと旅しました。
こんなに海がきれいに見えることは1年のうちであまりないということで
日本海側の海に沈む夕日に遭遇することができました。
なじみのある湘南地域では、当然ですが太平洋側なので、朝日が昇る海しかみたことがなかったので、感動しました。
岩場もきれいでした。

セミナーにご参加くださったみなさま、ご相談くださったみなさま、(一財)島根県建築住宅センター吉田恭之理事長はじめ、(一財)住まいづくりナビセンター様、浜田市のみなさま、ご関係の皆様方、ありがとうございました。
どうぞ今後ともよろしくお願いします。

片付きますように(渡部亜矢)。

しっかり学びたい人、自分で片づけたい人へ実家片づけアドバイザー認定講座▼
 実家が片づく・講師への最短コース

 片付けサービスの詳細はこちらのページをご覧ください。

講座やセミナー講師のご依頼はこちら

実家の片付け方のノウハウ