講演「親の家の片づけ入門~カツオが磯野家を片づける日」名古屋・ 2回目

 講座「親の家の片づけ入門~カツオが磯野家を片づける日~」

おかげさまで、名古屋市の中心部、栄で、2度目となります「親の家の片づけ入門~カツオが磯野家を片づける日~」を開講させていただくことになりました。

5月15日は、「いざというとき慌てない! 物の整理と収納術」でした。
1回目 知って得する!「実家の片づけ」 自宅と実家の片づけの違いときほんについて聴いていただいたあとですので、たくさんの方がお片付けにチャレンジしてくださったのがうれしかったです。

すっきりした~という満面の笑みで結果を教えてくださった方もいらっしゃいました。
2回目ということで、ご質問もしやすくなったようです。いろいろなご質問もいただきました。

このような3回連続講座ですと、順を追って安心してくださり、いろいろなことを話してくださる時間も増えてくるのがうれしいです。
遠方では1度限りの講演がどうしても多く、もっと話をうかがいたいなというところで時間切れとなってしまうことが多いのですが、今回は連続講座ということで、片付けのやる気や効果が高まっているようです。
物を大切にする名古屋の方に受けいれていただき、うれしいです。

余談ですが、会場の中日文化センターのある中日ビルは、中は近代的ですが、外観が私が幼かったころのままなのもうれしいです。
建て替えが決まっているそうなので、その前に名古屋にうかがうことができてよかったと思います

次回は、


6月19日月曜日  「未来につながる「安心」整理のヒント」
          ~リバウンドを防ぎ、円満な相続へ~

あふれかえる物、思い出の品々、お金の整理に困っていませんか?少子高齢化社会で誰もが避けられない「実家の片づけ」術を誰もがイメージしやすい家族構成をもとにお伝えしています。
家族に迷惑をかけない生前整理、遺品整理、高齢になっても安心な整理や収納のヒントも満載です。

せひ、愛知県・名古屋界隈の方にお会いできればうれしいです。

ご参加いただいた皆様、中日文化センターの皆さま、中日新聞ご関係の皆さま、ありがとうございました。

詳細はこちら
お 問い合わせ先  0120-53-8164
中日新聞の折り込みチラシ▼

とうぞ片づきますように(渡部亜矢)。

ワンコインイベント 5月21日 日曜日 13:00~14:30 参加費 500
【実家の片づけ体験入門セミナー】自宅も片づく整理のコツ(銀座6丁目)
みんなのお悩み「実家の片づけ」体験片付け入門!!
自宅も片づく整理のコツをつかんで、本当の意味で損をしない片づけをしていきましょう

詳しくはこちら▼
【実家の片づけ体験入門セミナー】自宅も片づく整理のコツ(銀座6丁目)

 

無料メルマガ登録  片付く情報・講座情報をお届けします

  夜間・緊急土日コースもあります
 実家が片づく認定講座・講師への最短コース