実は、高齢になってくると、紙の書類がたまってくる方が多いのです。
あとで読もう
後で見よう
眼鏡をかけてじっくり見よう
そうおもっているうちに、たまっていくのです。
昨日開講しました、「家庭の書類整理ショートマスターコース」でも、そんな親の家のお悩みが出てまいりました。
いつか行こうと思っている旅行のパンフレット。
期限が切れていても気になりません。
いつか読もうが訪れないのに、いつか行くということは実現しそうもありません。
本当に旅行に行きたいのなら、今、子世代のフォローで旅行することを決めてしまって、片づけるのが理想です。
いつか使うと思ってためているクーポンも期限切れ。
そんな物があふれてしまい、本当に大事な書類が紛れてしまってはたいへんです。
高齢になっても困らない片づけ方は、若い人の片づけのように、細かいラベリングは不要です。
見えないからです。
決して子世代が強制してはいけないことです。
本当に大切なものが片付いていないと、相続になったら本当に困ってしまいます。
片付けが苦手な若い人にも使える、やさしい片づけ方です。
ラベリングも、細かい分類もありません。
今の安心をとりもどす片づけ方です。
高齢者にやさしい家庭の書類整理や片づけ方は、
実家片づけアドバイザー1級で詳しく説明しています。
どうぞ片付きますように。(渡部亜矢)
9月末まで割引中 片づけサービスのご依頼
片づけのコツがわかる 無料メルマガ登録はこちら
【東京9/4日】実家片づけアドバイザー2級講座 カラーアドバイスつき 特別講座
【滋賀9/7水】読売新聞主催「知って得する!! 実家の片づけ講座~物とお金の整理術~」
【埼玉】空き家のリアルを体験!「実家の片づけ」“超実践”問題解決セミナー
『カツオが磯野家を片づける日~後悔しない「親の家」片づけ入門~』SB新書 新刊