「普通」の片づけ講座で片づかなかった方によく効く意外な解決策

お片づけの講座に行ったけど、すぐに散らかった経験はありませんか。

やる気満々で、整理や収納をならったけれど、しばらくたつとすぐに散らかってしまう—-

 

本や雑誌を何冊も読んだとか、インターネットでいつも片づけの情報を見ているけれど、片づかなかったという方も多いことでしょう。

それは、きっと、「わかる・できる・続く」のステップを、しっかりシミュレーションができていない可能性があります。

 

メディアやネットの発展で、多くの人の目に触れやすい、メ片づけのテクニックやスキルなど、一般的なノウハウが、均一化されてしまっている面は否めないのです。

 

わかりやすいビジュアルの本や、漫画を読んで、わかる方は、それでいいのですが、大半はそれだけだと、スキルを得るまでに、時間がかかりすぎるのです。

 

人には、想像=イマジネーションをする力がありますが、自分で体験したことがないことは、なかなかイメージできないのです。

 

写真や、漫画といった情報以外に、「リアル」=「現実」と向きあって、片づけることで、しっかりとしたシミュレーションをすることができます。

 

 

これは、巷にあふれる片づけセミナーに物足りなさを感じるあなたに贈る、特別企画です。

服や紙の書類、骨とう品など、あふれる物の片付け方を、実物を見ながらお伝えできる、「リアル」な現実的セミナーを、埼玉で開講いたします。

 

それは、

空き家のリアル「実家の片づけ講座」“超実践”問題解決セミナー です。 

家全体をみることで、片づけないとどうなるのか、実際に困っている人の話をきくことで、リアルに片づけをすることができます。

 

実家の片付けは、親御さんを通して、自分自身を知るという、あらたな手法で、片づくきっかけをつかめます

よそのお宅を、まるごと一軒見ることができる、整理収納や片づけの講座を受けられるチャンスは、そうめったにないことでしょう。

 

片づけでやらなければいけない優先順位がついてきます。

 

うちの親はまだ元気だし、実家の片付けっていわれても、ピンとこない……

あなたは、実家よりも、自分の家の片付けが先だよね・・・

 

そんなことを思っていたかたも、きっと考えが変わることでしょう。

 

住宅地の一軒家をまるごと借り切っての、片づけセミナーです。

家まるごと、というのがミソです。

親との関係、親の家を見つめなおすことで、自分の将来をシミュレーションして行く近道です。

一度、実家の片づけに注目されることを、片づく一つの方法として試してみませんか。

片づけに困っている人は、困ったことを解決した人から、実物=家や物をみながら、話をきくことが、片づく近道なのです。

他人の家を客観的にみることで、今の片づかない自分の状況、抱えている問題などが見えてくることがあります。

 

これからは、家や物の将来までシミュレーションしないと、片づけが解決できない時代になっているのです。

実家はなにもしないと、子世代の私たちに必ず降りかかる問題として、立ちはだかります。

 

他人の家の中は、そうそう見るチャンスはありません

 

片づかない現実と、片づける方法を、リアルに感じて片づけの解決に結びつくことでしょう。

 

売却を前提に、空き家の整理に取り組んでいる「実家片づけアドバイザー」が講義します。

 

売り出し中の空き家で、遺品整理や空き家の現状と対策を直接、聞くことができる講座に遭遇にすることは、あまりないでしょう。

空き家のリアル「実家の片づけ講座」“超実践”問題解決セミナー 

こんな方におすすめします

☑ これから実家の片づけや売却を考えている人

☑ 空き家予備軍の人

☑ 実家の片づけを、どこから手を付けたらいいのかわからない人

実際に現物を見ながらのワークで、片づけのコツがわかります。

これを機会に、実家の片づけに取り組むチャンスにしてみましょう。

もちろん、あなたの家も片付く収納ワザもわかりますよ!

 

空き家チラシ

【日時】9月18日(日)、10月30日(日)
13:00~15:30 (空き家の視察・休憩時間等を含む)

 

*両日とも同内容です。どちらかをお選びください。
*JR東大宮駅 12時45分集合です。

 

【会場】埼玉県JR東大宮駅から徒歩8分の一戸建て住宅

 

【講師】
(一社)実家片づけ整理協会 代表理事 渡部 亜矢(わたなべ あや)
実家片づけアドバイザー認定講師 秋山 倫子(あきやま ともこ)

 

詳細はこちらをご覧ください。

お問合せ

 

どうぞ片づくきっかけがつかめますように。(渡部亜矢)

 

『カツオが磯野家を片づける日~後悔しない「親の家」片づけ入門~』SB新書 新刊