全年齢適応型!快適クローゼット収納術|衣替えのストレスゼロめざせ

梅雨ですね。

あわてて夏物を引っ張り出している方も多いことでしょう。

こんな方はいらっしゃいませんか?

 

 

ビジネスパーソン、お受験世帯、共働き世帯、単身世帯、介護当事者、持病がある方、年齢が後期高齢者以上の方、赤ちゃんがいらっしゃる方。

 

 

こんなことを聞くと、ほとんどの方が当てはまるのではないでしょうか。

そんな、全年齢適応型の片づけ術のご紹介です。

 

「衣替え」のいらないクローゼット収納への切り替えをご提案します。

 

講演でいつも私がお伝えしたおりますし、ブログやオンライン記事で、繰り返し書いておりますので、すでにご存じの方もいらっしゃるかもしれませんが、ぜひ、もう一度、復習していただければうれしいです。

 

 

私は「衣替え」のいらないクローゼット・洋服収納を常にお伝えしております。

衣替えのストレスが限りなくゼロに近いと、生活のストレスおかなり減るのです。

 

 

体力があっても、どんな人でも忙しかったりすると、季節の変わり目は、体調が悪くなりがちです。

日ごろ片づけができていても、疲れていたりすると、あっという間にリバウンドの危険があるのです。

とくに高齢になると、さっと羽織れるものがでてこなかったり、薄い服がでてこないと、ますます体力を消耗してしまうからです。

 

ましてや、親の家なんて… というのが、実状です。
実際にクローゼットが狭くて、まったく衣替えをしないというのも、それはそれで難しいかもしれませんね。

 

 

いろんな事情がありますが、今すぐは無理でも、衣替えをしないクローゼットや洋服収納に少しずつ近づけるんはどうしたらいいのでしょうか。

 

 

今この時期にできる、とくに母娘でできる実家の片づけのおすすめは、なんといっても冬物を処分することです。

 

 

夏にみる冬物って、当然ですが、暑苦しいですね。

シーズンオフに見る冬物の服は、とくに古ぼけて見えるものです。

 

 

あたたかい時期に、冬物の厚手のブラウスや、毛玉のついたセーターをみたら、処分する気持ちになりやすいのです。

 

 

 

次のシーズンに着ようという気持ちになりにくいものです。
ましてや今年の冬、一度も着なかったコートなど、1着処分すれば、クローゼットの中のスペースが結構あきます。

 

 

冬物はかさばりますから、片づけのコスパもいいのです。

ワンアクションで、処分すれば、クローゼットがかなり広くなります。

 

 

もしご実家の片付けを手伝うのであれば、「新しい服が買えるね」と言ってみてください。

 

「セーターを今クリーニングに出すのは、シーズンが違うから、ちょっと恥ずかしい」

と思うような、世間を気にするタイプの親御さんには、ぜひ、手放すように、お声掛けください。

 

 

クリーニングに出したら、戻ってきたと気にまた片づける手間がかかります。
クリーニング代を出してまで、とっておきたいものかどうか、考えるのも、処分するきっかけをつくりましょう。

なくせ!袖を通さない梅雨越え服

汚れたままクローゼットにしまっておくと、これから梅雨になり、カビの原因になります。
こちらも親御さんを説得できる会話術の1つですね。

 

真冬ものだけをしまえばいいように、少しずつでも意識していくだけでも、買い物の仕方が変わってきます。

 

では、どうやったら服を減らせるのかについては、引き続きこちらのブログにアップしていきます。

 

一般社団法人実家片づけ整理協会のHPにも最新情報をアップしていきますラブラブ

 

 

実家に限らず、ご自分の家も、ぜひ、少しずつ、「衣替え」のいらない快適収納をしていきましょう。(渡部亜矢)

(渡部亜矢)

 

片づけ最新情報とお役立ちブログはこちら

片付きますように(渡部亜矢)。

しっかり学びたい人、自分で片づけたい人へ 実家片づけアドバイザー認定講座▼

講座やセミナー講師のご依頼はこちら