スキマ時間と収納の共通点

来年の手帳が店頭に並ぶ季節になりました。
新しい手帳を買って、わくわく。
どんどん予定を入れたくなります。
お片付けが苦手な方は、
注意しなければいけない、意外なポイントがあります。
時間のスキマがあるからといって、
予定や用事を詰め込みすぎない、ということです。

自分だけのせいではなく、
交通機関の遅れや、不意の電話など、いろいろな理由で
いつも「時間ギリギリ」になってしまう、という
お悩みがある方、結構多いと思います。

これを機会に、予定を詰め込みすぎていないか、
確認してみてはいかがでしょうか。
時間の見積もりスキルは、
実は、お片付けのスキルとよく似ています。

押入れやクローゼットなどの収納場所に、
モノを詰め込みすぎると、どうなるでしょか?

使いたいモノがすぐに出てきませんね。
「8割収納」が基本です。
残りの2割は、手帳では、予定のない「スキマ時間」と同じです。
収納も予定も余裕がないと、本来の目的が達成しにくくなります。

「予定も、収納も、詰め込みすぎない」ということが大切。
片付いた部屋をキープする秘訣と手帳術は驚くほど似ています!
スキマ時間と収納の共通ポイント。
ぜひ、意識してみてくださいね。

片づきますように。

 

実家片づけ整理協会   渡部亜矢

 

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