かしこい廃棄物業者の頼み方

よくたずねられる廃棄物業者の頼み方についてまとめました。

6月21日新刊新刊「60歳からの「紙モノ」整理~「これから」の人生が楽しくなる!」青春出版社
http://amzn.to/3qbhP4N  に、ページ数の都合で割愛した原稿です。

まずは、できるだけ自治体の粗大ゴミに出すことを考える


まず、捨てるモノがはっきりしているモノを、できるだけ、自治体に粗大ゴミとして出します。そのほうが、全体の料金を抑えることができます。

粗大ゴミは、多くの自治体で事前の申し込みが必要です。
東京のように自分の地域で処分できないところは、申し込んでから2-3週間かかることもあります。特に年末は混み合います。捨てると決めたら、インターネットなどで早めに申し込みをしたほうがいいでしょう。

逆に、粗大ゴミの申し込みをしてから・・・ 

続きは note で読んでくださいね。

かしこい廃棄物業者の頼み方|渡部亜矢 紙モノ整理 実家の片づけ
よくたずねられる廃棄物業者の頼み方についてまとめました。(6月21日新刊新刊「60歳からの「紙モノ」整理~「これから」の人生が楽しくなる!」青春出版社  に、ページ数の都合で割愛した原稿です) まずは、できるだけ自治体の粗大ゴミに出すことを...

片付きますように。渡部亜矢