やってはいけない!新年NG片づけVS.マスト片づけ

明けましておめでとうございます。
今年も片づくヒントをお伝えできればうれしいです。

本日、元旦のテーマは、やっていはいけない!新年の片づけと、マストな片づけです。

年の初めは家に福がやってくるといわれています。掃除や片づけをすると、いい福まで捨ててしまうと考えられています。そのため、3が日は掃除片づけをすることはNGなのです。

親世代にとっては当たり前に知られていたことかもしれません。

一方でやったほうが片づけというのもあります。
それは、1年の計は元旦にありといわれていることです。
これまでの感謝を踏まえて、気持ちの片づけをして計画を立てることです。
一年のことは年の初めの元日に計画を立てて行うために、とよいということです。

物事は初めが大事。
物事を動かすには、まずはプランニングです。
プランニングは、気持ちの片づけとも言えますね!

新年に気持ちの整理をし、モチベーションをアップ、そして
1年のプランを練るることで、着実にやりたいことを実行しやすくなるという流れができます。

実践的な片づけ掃除は3が日はひとまずおいといて、
気持ちの片づけから始めるのがいいですね。

本年もよろしくお願いします。
これまでの感謝と、未来に向けて。
今年も片づきますように。渡部亜矢

新春・本プレゼントつき「銀座片づけ相談」
片づけに関することをおうかがいする女性向けの相談サービスが始まりました。

片づけサービスの前のお試し相談、片付けのプランニングにどうぞ。
スマホで撮ったお写真をお持ちいただくこともできます。

詳細はこちら