片づけ収納ワザをたくさんググっても片づかない方へ

「片づけのテクニックはたくさん知っています。でもちっとも片付かないんです」というお悩み、ありませんか?

私は講演先などで、こんな質問をよく受けます。

実は、インターネットの情報などで知れ渡っている「片づけのテクニック」の多くは、片づけが得意な人が紹介しているものが多いのです。

自分に合うものだけをピックアップできればいいのですが、片づけが苦手な人には簡単なことではありません。

たとえ他人からみたらゴミ同然のモノでも、
全部が大事なものに見えてくるのです。

インスタ映えするお部屋や収納ワザをSNSでみるたびに、
「私は、どうして片づけができないんだろう」?と、
できないことを気に病んで、自己嫌悪に陥ってしまうことも…。

そんな人に愛情をこめて書いた本が、おかげさまで評判となり、このたび特装版として生まれ変わりました。

片づけが苦手な人が散らかりから脱出する43のヒント

モノ・部屋・人間関係 全部スッキリ! 人生が整う 片づけの基本(特装版)

発売は12月23日です。

Amazon.co.jp

片づきますように。渡部亜矢