家族に忙しいから片づけは無理といわれたら?年末片づけ⑬


もしあなたが家族に片づけてっと言ったとき,忙しいから無理と言われることがあるかもしれません。

それはほぼ8割以上,片付けたくないという意思表示と思った方がいいでしょう。

仕事や介護でめちゃくちゃ忙しい人は,片付ける余裕は本当にありませんから,片付けなくっちゃと思いながら優先順位が低くなり,片づけが後回しになることは多くはあります。

しかし,そうでない場合もあります。よく観察してみてください。

たとえどんなに忙しくても,人はたいてい自分の好きなことだったらやっています。
大好きな趣味のイベントだったら行くでしょうし,好きな食べものを買いに行って食べる手間はおしまないかもしれません。

忙しいというよりは,やりたくないから,他にすることの優先度が上がっていくのです。


そして,あなたからみたらしょうもない用事があるといったり,忙しいからという言い訳をしているのです。

散らかりは片付けたくないと言う意思表示なのです。

忙しいというのも,片付けたくないという気持ちの表れです。

たいていは片づけをやりたくないからやらないだけです。
片付けたくないから片付けないのです。

散らかしの当人にとっては。片付けない方がメリットが大きいと感じているから,散らかしているのです。

ですから家族に片付けてと言って忙しいって言われたら,片付けたくないんだなと思って対策を取った方が良いでしょう。

これについてはとても深い話です。引き続きブログやオンラインサロンなどでシェアしていきたいと思います。

片付きますように。渡部亜矢