年末片づけ成功術①カーテンの洗濯を

年末片づけを今年こそはきちんとやりたい! そう思っている方も多いのではないでしょうか。

コロナ禍が収まりつつるなかで,年末片づけのコツをお伝えする講演の機会が増えてきました。

そこでお話していることを,しばらく連載していきたいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今は寒くもなく暑くもなく,しかも空気が乾燥しているので洗濯日和が続きます。ぜひ今のうちにカーテンの洗濯をしておくと良いでしょう。

これが年末の差し迫った時期になると,忙しいのと,寒くてそれどころではありませんので,はやめにすませてしまいましょう。

カーテンは部屋に占める面積が広くきれいになると気分が上がります。

大抵カーテンを洗濯すると窓の汚れも気になりますね。目につくところだけでもさっと拭いてみましょう。

余裕のある人には,実家のご両親に,カーテンの洗濯をしておこうかと声をかけてみると,実家の片づけのきっかけにもなります。

普段片付けや掃除に気乗りしないお父さんやお母さんも,カーテンや窓がきれいになると,結構気分が上がったりします。

自宅と実家と同時進行位のスペースでやり,今うちは居間のカーテンを洗濯したから,明日は寝室を片付けるとか,話題にしていくのも手です。

あまりにもカーテンが古い場合は買い替えをかんげるとよいでしょう。

大きな家具を購入するのはモノが増えますので検討が必要ですが,カーテンを買い替えるというは,そんなに高くない値段で部屋のイメージを手っ取り早く一新できます。

気分が変わりますね!

ものが増えていくと窓に行くまでの導線が確保できなくなります。窓が開かないほど床置きがある方は,カーテンの洗濯や買い替えを考える前に,床置きを制覇しましょう。

片付きますように。渡部亜矢