「やりたいことがある人」は、「衣替えのいらないクローゼット」をめざすのがベター

「やりたいことがたくさんあって忙しい」という人も多いことでしょう。

季節の変わり目です。皆さん風邪などひいていないでしょうか。

私はかつては家事や片付けができていたけれども,だんだんと高齢になってきた親御さんのサポートや,実家の片付けが心配な子世代の相談に乗る仕事をしています。

実家の片づけが心配な子世代である40代50代の人は,当然ですが仕事や子育てにとても忙しいですよね。

とくに,秋のこの季節、子どもの発表会や運動会、家族やご自身のイベントなど行事は目白押しです。

また私が子供時代にはなかったハロウィンなど新しいいろんな行事もありますね。

そういう楽しいイベントに気持ちを集中させたいですね。

・・ということで本題。

この忙しいときは衣替えが必要です。

ただ,季節に関係なくエアコンもきいていますし,台風が逆行したりと温暖化の影響で機構の変化が予測できないこともあります。

気温の変化に体がついていけず,体調が整わない。

寒いけれどパッと羽織れるカーディガンがみつからなくて風邪をひいた・・なんてことがあると,せっかくの行事やイベントに参加できなくなってしまいます。

忙しい人,体力のない人ほど,衣替えのいらないクローゼットをめざしましょう。

可能なら,親御さんにお声かけをして,親子でオールシーズン形のクローゼットにしてみてはどうでしょうか。

真夏の薄手のものと,真冬のダウンコートを,冬と夏で入れ替える程度にするのがベターです。

人は見えるものしか覚えていないものです。

こんないい服着てなかった!ということもなくなりますよ。

忙しい人,他にやりたいことがたくさんある人ほど,衣替えに時間と体力を奪われては本末転倒です。

よりよく生きる片づけをめざしましょう。

片付きますように 渡部亜矢