「似たもの靴」攻略~下駄箱スッキリ【before→after】

洋服以上に,似たようなデザインのモノが多いのが,靴です。
結局は履きやすい靴しか履かなくなるものです。特に高齢になれば,歩きやすさが優先します。
時々新調しても,好みの色,同じようなデザインの靴が増えていきがちですね。

こちらは70代ご両親が暮らすご実家のケースです。
玄関の靴を整理するため,いったん全部出して,広げてみました。

そんなに数は多くはありませんが,黒っぽい似たようなスニーカーが多いようです。

靴は,合皮でも本革でも,湿気などに弱いので,手入れをしないとカビがはえることも。
年月とともに劣化していきます。

何年もはいていない箱入りパンプスのようなものもありますね。

娘たちも手伝って,いる・いらないの仕分けをしてみました。

 

結局,これだけあれば十分ということになりました。

あいたところは,非常用持ち出し袋を入れることにしました。

これなら湿気対策も万全ですね。

片づきますように(渡部亜矢

 

※奈良県の実家片づけアドバイザーYumikoさんの事例をもとに,プライバシーに配慮して構成しました。

お近くの実家片づけアドバイザーはこちら

 

事例いろいろ↓
片づけビフォーアフター記事一覧はこちら