5日目は「冷蔵庫整理」です。
緊急事態宣言前後にスーパーで買いだめした食品で埋まっていた冷蔵庫も、そろそろ空きが出るころと思います。
冷蔵庫はその家の縮図といいますか、食生活もわかるし、健康のバロメーターにもなります。
冷蔵庫がパンパンになっていないと不安という場合は、少し気持ちがつかれているかもしれません。
お風呂に入ってゆっくり寝るなどしてほしいと思います。
さて、実際の冷蔵庫の掃除の仕方の例です。
もしお時間があれば、1段でいいので、モノを出して、拭き掃除がおすすめです。
1段ずつやれば1週間で一周します。
よくばって全部出すと時間がかかるので、片づけが苦手な方は1段だけにするのがコツです。
こういうと、たいてい、1段だけでなく、2段くらいしたくなるのが人情です。
もし片付けの欲がでてきたら、2段でも3段でも周りを拭いてみるといいでしょう。
一段でもいいので、中身のチェックするだけで余計な買い物に出かけることも経るでしょう。
消毒薬はなくても、日頃使っている洗剤を薄めた水をつかって拭くだけでもベターです。、
冷蔵庫は空気の対流がおきて冷えているので、詰め込みすぎは熱効率が悪くなります。冷えなくなると、日持ちしなります。
また、もともと片づけが苦手な方は、冷蔵庫の作り置きおかずの保管は苦手です。
賞味期限切れのものがないかチェックしてくださいね。
スーパーは外出自粛制限はかかっていませんが、安全だからという意味ではありません。
まずは冷蔵庫を整理して、今買い物に行かなければいけないか、よく考えてみてください。
ゲットした食品を入手したメリットと、感染して寝込むリスクをてんびんにかけてみてからでかけても、遅くはないでしょう。
無駄なものを買ってしまわないためにも、外出をへらすためにも、冷蔵庫整理はおすすめです。
ちなみに3・11後の数年間は、片づけの現場にいくと必ず震災後に買った賞味期限切れのものが、冷蔵庫やキッチンまわりからたくさんでてきました。
今回はそうならないようになるといいなと願っています。
冷蔵庫の平常時の片づけについては、
目次 キッチン収納 があるので、こちらもみてください。
ご参考
ただし平常時の話ですので、緊急事態宣言のいま、家族の状況、臨機応変に対応してくださいね。
支えてくださる医療現場や皆様に感謝します。
コロナも家も片付きますように。渡部亜矢