【思い込みの罠①】Q41 片づけはやればできると思います。

Q41 片づけはやればできるのではないですか。実際、ネットの動画をみればほとんどわかります。そもそも捨てれればいいのだから、わざわざ習わなくても、たいてい誰でもできると思います。

A 片づけは捨てることですね、捨てるためにはどうしたらいいですかと、よく聞かれます。

逆に、片づけは捨てればいいから誰でもできる、ネットにスキルや動画はでているのでそれを見ればできると、教えてくださるかたもいらっしゃいます。

ただその方に、「ではあなたのご自宅も、ご実家も全部片付いているのですか?」というと、その逆だったりする、不思議な現象もあります。

実際、できないからこそ、次から次へと、いろいろなネット情報が流れているのではないかと思います。

やればできるという確信は、あなたの思い込みかもしれません。

まず、やろうとしないからです。

人にはそもそも先延ばしのクセがあるからです。

(それについては、後日解説しますね)

やればできるというのは、自信過剰かもしれないのです。

とくに実家の片づけでは、親がなくなったら、全部捨てればいいとおっしゃる方が多いです。

そのとき自分は何歳で、気力・体力・経済力はどのぐらいあるか。

予測不可能でかつどれも脆弱・減退する人が多いのではないでしょうか。

一人っ子同士の結婚でひとり2.3軒の実家を片付けている方の悩みも増えてきました。

自分が片付けもきょうだいが反対してうまく行かない方、仕事が忙しい、介護や子育ても重なります。

ネット情報みてほとんど理解できて、片付けや勉強をすべて実行できる方は、独学で何でもできる方で、しかも、家族関係も安定していて問題もなく、経済的にも不安がない方でしょう。

そういう方は、どんどん実行してください!

逆に、片づけが難しいなと思ったら、自宅と実家の片づけサロンのようなオフ会をご活用ください。

仲間をつくって、まずは自宅を片付ける環境をつくっていくのが、近道です。

何もやらないよりも、少しでも前に進むことが大切です。

自分が幸せで片付いていないと、溺れている人を助けることはできません。
実家を片付けようと思ったら、自宅も同時に片付けないと、親は納得してくれないでしょう。

非言語コミュのケーションは、ネット動画ではつたわりません。
親とのコミュニケーションも、電話よりは、直接あったほうがうまくいきます。

片付けを学ぶときも、動画を一方的にみるよりも、リアル講座で学び、オンラインはそのうえで使うと、効果的です。

五感を働かせ、心地よい仲間と、捨てるだけではない、Rebuilding(再構築)してみてください。

着物だったら、単なるrestruction( 再生)、ただ昔の姿に復活するリフォームとは違いがあります。

新しい時代、いまのわたしたちにあったものに、生まれ変わらえることが、片付けですね。

やればできるというのは、やってみてわかることです。

興味のある方は、1月15日水の自宅と実家の片づけサロン・銀座のオフ会からどうぞ。
お茶代程度で、個別相談も。

詳細はこちら

 

片づきますように。渡部亜矢


年度末スッキリしたい方、紙もの書類の整理に

書類整理アドバイザー0期生募集中 1月30日

 

片付けの基本 新刊▽

モノ・時間・人間関係もスッキリ!